人財定着の秘密
人財の定着へとつながる好環境づくりに注力
若手社員の定着率が高い理由
ワークライフバランスに配慮した労働条件がカギ

 接客の指導者や店長、本部でのキャリアアップなど、様々な活躍の形を提示できるのは当社の強み。それは人財の定着にもつながっています。
 昨今、仕事の内容や待遇が自分の希望とかけ離れたものであることが離職につながりやすいと言われていますが、その点、当社には希望と現実にそれほど開きのない環境条件が整っているのかもしれません。
 店長やエリア長、係長や課長など、役職というキャリアアップを目指す「等級制度」、またメインの仕事である「接客」でキャリアアップを目指す「接客等級制度」の2つの制度があります。
 さらにそれを支える「資格取得支援制度」やキャリアに合わせた各種研修を準備し、前向きに取り組む従業員を、会社全体でバックアップする体制を整えています。

店舗から本部へ。
様々なキャリアがあります。

働きやすい職場が素敵な笑顔を
生み出します。

店長は皆が気持ちよく
働けるように心を砕きます。

多彩なキャリアアップ像を提案
入社から定年まで
個々の適性に応じた活躍をサポート

 期待と不安を抱えた新入社員へのフォローアップ体制も万全です。まず入社前に行う4泊5日の研修で基本的な業務をレクチャーした後、互いに励ましあえるよう一店舗に複数の新入社員を配属。そこでは専任の教育担当が同じシフトで業務にあたり、1カ月間丁寧にサポートします。そして3ヶ月後と半年後に新入社員だけが集まってフォローアップ研修を実施。この研修では、近況を話し合ったり、悩み事を相談したりして、初心に返りリフレッシュをして、次の目標設定をすることを目的としています。そういった取り組みが奏功し、ここ3年間は入社1年以内の離職者が一人のみという着実な結果につながっています。
 また「肉体労働だし長く働けないのでは」との誤解を一掃するキャリアアップの仕組みも確立。数々の店舗で店長を務めた後、店長を統括する営業の責任者となったり、経理担当や人事担当として活躍したりと、多くの社員が様々なキャリアアップのスタイルを体現しています。つまり店長を最終到達点とするのではなく、それをサポートする本部業務や、接客のインストラクターなど、男女ともに定年までしっかりと勤め続けてもらえる環境を整えているのが当社の特長だと言えるでしょう。

フォローアップ研修の様子です。

ミーティング時にも笑顔が
こぼれます。

男女問わず活躍できる環境が
整っています。

働く環境についてインタビュー
良好な人間関係が、仕事に邁進できる環境のカギ

 店長として、常に周りから見られていることを意識し、何ごとにも前向きに真面目に取り組むよう努めています。最も心がけているのは、部下それぞれと一対一の関係性を築くこと。私もかつて、上司と自分との間でしか語らない話や、そこだけに通じる何かを持つことで「この人を信頼してついていこう」と思った経験がありました。だから私もそれを実践し、誰もが安心して意見できる環境をつくりたいと思っています。
 また店舗間の交流が多いのも当社の強みです。店長同士や役職者同士、同期など連絡をよく取り合っています。プライベートでは、みんなと休みを合わせてゴルフをしたり、そんな時にも気兼ねなく相談できる上司や先輩・同僚が数多くいるので、私自身とても助けられています。  やはり人間関係が良好なのが当社の強みです。そんな環境でお互いに切磋琢磨して、”一所懸命!”頑張れるのが当社の社風です。

石田 光 2008年入社

2008年入社で店長を務める石田さん。

スタッフにとって居心地の良い職場になるよう
心を砕きます。

人、モノ、お金、情報といった店舗全体の
マネジメントが仕事です。


 当社の場合、それぞれに適正な仕事量が課されているため時間外勤務の必要がありません。遊技台の入れ替え時に多少の残業が発生しても、あらかじめ残業する日にちが分かっているので予定を調整できます。また月9日の休日があるほか、有給休暇も取得しやすい雰囲気。旅行に出かけるなどして、心置きなくリフレッシュすることが可能です。
 また、職場の人間関係が良好であることも働きやすさのポイントでしょう。堅すぎず話しやすい上司ばかりで、仕事のことはもちろん、プライベートな悩みまで何でも相談できます。自分も上司にしてもらったように後輩に接することを心がけ、周りに「一緒に働きたい」と思ってもらえるような人材を目指しています。

石橋 誉久 2013年入社

時間が読めて予定が立てやすいので、
家庭のことにもしっかり時間が使えます。

キャリアアップするにつれて
お店の管理をする仕事の割合が増えていきます。

早く次のステップを目指したいので、
仕事を覚えることに真剣です。

取材を終えて

 ヴィームスタジアムの細やかな接客と行き届いたサービスの秘密は、バックステージに隠されていました。ほぼ残業がなく休みも充実。さらに良好な人間関係が構築されていて、仕事やプライベートな悩みも相談できる雰囲気がある。そんな好環境だからこそ、スタッフの皆さんは安心して仕事に打ち込むことができるのでしょう。若手の成長が著しく、早くから頭角をあらわす社員が多いのも納得です。また店長をはじめとする責任者の皆さんが、いかに部下にとって働きやすい環境をつくるか、常に考えをめぐらせているのも印象的でした。先輩後輩や同僚が互いに支え合い、一丸となって仕事に取り組んでいる様子が伝わります。